読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Do the right thing

スケートボードとRUNとビールが好きな倹約家。ミニマリストになれるかな?

人によってコストの概念は違う。

今日はお休み。7時起床。これ大事。仕事の日と同じ時間に起きるのはいいんですよ。ストレスにならない。それに昼まで寝てるというのがもったいない。スケベ根性丸出しだな。

 

まぁこれも僕だからいいの。

 

嫁も子供も寝てるのでバナナとコーヒーを嗜みながら、youtubeUFC鑑賞。

f:id:shotaro519:20161003122125j:image

僕は暴力は大嫌いですが、格闘技は観るの大好きです。極限まで体を追い込み、恐怖と相手と

戦う事に尊敬もあるし、カタルシスを味わえるからです。

 

おっと話が逸れました。

 

つい先日。会社の休憩室での話。

僕の職場は2階建ての量販店。2階が僕が働く職場で1階には大型のスーパーが併設されています。

お昼休憩した後、コーヒーが飲みたくなり缶コーヒーが55円で売っているのでそれを買いに下の

スーパーへ向かった。

戻ってくるとパートの主婦から

「休憩室に自動販売機あるのに、わざわざ下にいったの?」って言ってきたので

僕は「自販機の半額で買えるんですよ?普通は下に行くでしょ?」って言ったら

主婦は釈然としない顔で僕を見ていた。

 

主婦は下までわざわざ買いに行く「労力」を余分なコストとし「時間短縮」をコスト

削減として促した。何故なら自販機でそれを補えるからだ。

僕は下に行くのは手間とは考えなかった、何故なら日頃からそこら辺の32歳よりは鍛えているので苦じゃないからだ。また休憩時間の時間短縮など考えていない。どうせスマホ見てるなら一緒のことだから、55円のお得を取った。

 

「コスト」は人件費が一番かかるというが、その通り。数字だけではなく、「労力」や「時間」も

考えなくてはいけないからね。また「考える」もコストか。

 

それと節約って素晴らしいと思うんだけど変人に思われますよね。。マイノリティなのか。。

「清貧」とは少し違うが節約って大事です。

 

それでは