読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Do the right thing

スケートボードとRUNとビールが好きな倹約家。ミニマリストになれるかな?

クライマックス?いる?

こんばんわ〜酔っ払い気味です。ふふふ。

 

盛り上がってますね。野球。

これでも中学校は野球部でした。

同調圧力に近いのかな?みんな入ってるしとりあえずみたいな、軽い気持ちだったな。

「昔取った杵柄」ではないですが、今でも多少出来るつもり。。

一応「4番サード」で高校から推薦も貰えそうだったんだけど、断った記憶があります。

好きじゃなかったんです、野球。

 

「情熱」が足りなかったし、向いていないと思った。理由は解らないけどね。

きっぱり2年半で辞めたとさ。

 

そんなこんなで

セリーグは広島が25年ぶりに優勝ということで大盛り上がり。

でもまだ「クライマックスシリーズ」というのがあるらしい。。よーわからん。負けたらどーすんの?

まっいいか好きじゃないし。。。

 

でも何故「野球」がこんなに人気があるのか?

ちょっと考えてみた。

「消費が少ないので、1年で多くの試合数がこなせる」

これはプロスポーツとしてかなり強いところではないかと思う。

ワンシーズンで125試合と数をこなせる。その分客も入るので他のスポーツに比べると

労力と反比例し効率良く金が動く。

それに比例しプロ野球選手は給料がいい、何千万、何億と稼ぐので大衆に「夢」を与えるのだ。

低迷したとはいえ根強い人気である。

 

これを他のスポーツはどうやるかが課題になってくると思う。

 

ただ野球は好きになれないですね。

スポーツ選手のくせに腹の出たおっさんみたいな選手多くないですか?

f:id:shotaro519:20161013211958j:imageこれダイエット中のおっさんでしょ?笑

 

子供がこれに憧れるだろうか?ここは「野球」の問題点だと思う。

プロに憧れた子供がこの世界に入ったところで「贅沢病」丸出しの「デブ」になっていき、

リハビリばっかこなし、金をたらふく貰う「痛風」野郎になるわけだ。自分は愚か、家族まで

蝕んでいくのだ。おっと口がスケートしてしまった。

 

とりあえずスポーツ選手らしくいこう。うん。(あっイチローは別。彼は哲学者でもあるから別格)

ほんじゃ。